ホームタマネギ

面倒な種まきと、苗作りが不要。秋前に植えて、年内に収穫可能。

秋前に植えて年内に収穫できるお手軽タマネギ。硫化アリルを大量に含む代表格で、血液サラサラに!!
脳梗塞、心筋梗塞、動脈硬化予防に。
カレー、シチュー、スープや、辛味が少ないのでサラダにも最適。
植え期:8月?9月中旬(関東地方基準)
収穫期:11月中旬以降
原産地:茨城県

畑植え:堆肥、腐葉土、油粕などを施しよく耕します。
根付深さは、先端がわずかにかくれる程度。
根付間隔は15?20cm取ってください。

鉢植え:プランター(65cm)なら4?5球。
球の先端がわずかに隠れる深さで10cm間隔に植えつけてください。
場所:日当たりがよく水はけの良い場所。
用土:腐葉土など有機物が多く、水はけの良い土。酸性土を嫌うので、苦土石灰で中和しておきます。
水やり:表土が乾いたら、たっぷり水を与えます。
肥料:植え付け時に元肥として有機肥料を土に混ぜ込みます。定植3?4週間後に追肥として有機肥料を与えます。
収穫:11月中旬以降、球が10cm前後、重さ200g前後に肥大したら、晴天の日に掘り上げて収穫します。
葉は枯れていないので、新鮮なうちに食材として利用します。
保存は風通しの良い日陰に吊るしておきます。

○ポイント○
利用方法:カレーやシチューの具、オニオンスープやオニオンリング、フライドオニオンなどに、生のままサラダにも最適です。
ポイントとしてタマネギの血液をサラサラにする成分を損なわないように、切った後に水にさらし過ぎないようにしてください。
また火を通す場合は、切ってから15分ほどおいてから調理すると効果的です。

ホームタマネギ

JANコード
4571136655977
入数:約20球
希望小売価格:400円