ラッキョウ

丈夫で育てやすい健康野菜。食欲増進、血液サラサラ。

丈夫で育てやすく、土質を選ばずやせた土地でも栽培できます。
硫化アリルが多く含まれ、血液をサラサラにし、脳梗塞、心筋梗塞、動脈硬化の予防に!甘酢漬けにして毎日の食卓やカレーのお供に。

植え期:8月中旬?9月中旬
(関東地方基準)
収穫期:6月中旬?7月中旬
原産地:茨城県

畑植え:堆肥、腐葉土、油粕などを軽く施し耕します。
植え付け深さは、5?6cm。
植え付け間隔は、10?15cm。

鉢植え:プランター(65cm)なら9芽。
深さ5?6cmほどに植えつけます。
場所:半日陰で?日陰で、水はけのよい場所。
用土:砂などの混ざった水はけの良い、肥料分の少ない土。酸性土を嫌うので、苦土石灰で中和しておきます。
水やり:表土が乾いたら、たっぷり水を与えます。
肥料:冬越し用に植え付け時に元肥として有機肥料を土に混ぜ込みます。追肥は球を大きくしたい場合に、堆肥を軽くすき込む程度にします。追肥をしない場合は除草をしっかりします。
収穫:6月以降に葉が枯れてきたら晴天の日を選び、球を傷つけないように大きく掘り上げます。土を落としたらほぐさずに風通しの良いところで陰干しします。
1年目よりも2年目に収穫したほうが、より分球して小球が沢山収穫できます。2年目に収穫する場合は、秋に堆肥を軽く追肥して、中耕、土寄せをしておきます。

○ポイント○
利用方法:
◇漬物として…
塩漬けや甘酢漬け、溜り漬けなどに。
◇生のまま…
細かく刻んで味噌をつけたり、鰹節と醤油やポン酢をかけて。
◇その他…
天ぷら(かき揚げ)や炒め物にしても美味しく頂けます。

ラッキョウ

JANコード
4571136655984
入数:150g
希望小売価格:400円